今回の合同セミナーは、10月13日13時から翌14日の午前中までの日程で行われました。参加者は37人で、そのうち歯科関係者は2人でした。
巡視場所は札幌市近郊の恵庭市にある段ボール製造工場「レンゴー株式会社 恵庭工場」でした。
札幌市内のホテルに集合後、バスで移動し、到着後、工場の概要を会社から説明を受けました。
初めに工場全体を会社の人に説明していただき巡視させていただきました。その後、6班でグループ編成していたグループを2班ごとに分け、貼合工程、製函工程、出荷工程の3ヶ所に関し、各部署時間をかけて集中して巡視し、工場の安全衛生の優れている点と改善した方が良い点を各自確認し、必要に応じ担当者が写真撮影を行いました。その後、再度ホテルに戻り、各班に分かれ、約2時間で優れた点や改善点を討論し、パワーポイントにまとめました。
その後は交流会があり、4部会の交流を深め、一日目を終了しました。
2日目の朝は、学会の開会式の後に続いて、昨日各班でまとめたパワーポイントを用い、発表を行いました。各班とも充実した発表内容であり、工場関係者の方も交えた活発な質疑応答が行われました。最後に、会社側の代表者に感謝状が手渡され、セミナー終了となりました。
なお、来年度は産業歯科保健部会関係者にとっても身近な医療機関(病院)を巡視する予定で計画が進められております。 皆様のご参加をお待ちしております。
文責:村松労働衛生コンサルタント事務所 村松 淳
|